ブログ


2019.09.18

'87 BMW M5 (E28) エンジン不動

Kさんの '87 BMW M5 (E28)



エンジン始動せず・・・ ということで運びました。




ボディーカバーを掛けたまま、しばらくエンジンを掛けていなかったため無理もありません。



電気信号がない。 エンジンルームを目視して気付きました。 まずパルスセンサーを交換します。



これでエンジン始動成功、、、でした。


しかし、しばらくするとまたエンジンが掛からなくなりました。


各部のコネクター部分の接点不良を点検しても、まだエンジン掛からず・・・



DMEコネクターの接点不良かなと思って、



コネクターを点検しても結果は変わらず・・・ 




DMEを分解して内部の基盤を細かく点検する事に・・・ 目が見えないのにね!



ハンダ付けされている部分をすべて点検、一点一点ハンダを付け直します。



基盤剥き出しのまま、クルマに繋いでエンジン始動・・・


エンジン始動成功。


DMEトラブル、最近多くなってきましたね。 DMEを元通りに戻して、そのままオーナーのもとへ。




'87 BMW M5 (E28) エンジン不動 でした。


12:04 投稿 :Ra-i-ra



URL

コメント

Re:'87 BMW M5 (E28) エンジン不動

はじめまして。

E30M3を約30年乗っていた吾妻と申します。
その過程で、M3のDME(ECU)の解析を行い、不始動やアイドリング異常などの不具合を修理できるようになりました。

E30M3のDMEとE24M6及びE28M5のDMEは、よく似ているようです。(直せるかも?)

E30M3のDMEに関したページを作成しましたが、E28M5のDMEトラブルの参考になるかも知れません。
宜しければご覧ください。

以上、宜しくお願い致します。

吾妻 2019年12月16日 02時00分30秒 ( 月 )

Re:'87 BMW M5 (E28) エンジン不動

吾妻さま、はじめまして。
HP見させていただきましたが凄いですね!
こちらで手に負えないようなら是非お願いします。

Ra-i-ra 2019年12月16日 17時10分38秒 ( 月 )

Re:'87 BMW M5 (E28) エンジン不動

Ra-i-ra様

こんばんは。

E24やE28のユーザーさんが少しでも長く乗るため、DMEの修理対応で貢献できれば、幸いです。

修理が必要なら、いつでも御連絡ください。

吾妻 2019年12月18日 20時24分23秒 ( 水 )

Re:'87 BMW M5 (E28) エンジン不動

頼もしいです。ありがとうございます。

Ra-i-ra 2019年12月19日 12時11分00秒 ( 木 )

投稿

名前
 
メールアドレス
 
URL
 
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存

ブログ



RSS2.0



ページの先頭へ戻る