ブログ


2013.11.13

'91 アルピナB10-3.5/1 (BMW E34 TYPE) ブロアモーター交換

Mさんの、'91 アルピナB10-3.5/1 (BMW E34 TYPE)、


前回、レトロフィットキット 取付を行い、スイッチを交換したところまででした。


スイッチ交換後、エアコンの風が出てこない症状は、最大風量のみ風が出るようになりました。


これでレトロフィットキット取付後、クーラーの効きを点検する事が出来ます。


結果、クーラーは効くようになりました。 しかし、すぐにまた風が出なくなりました。


ブロアモーターからは異音がしています。


おそらく、ブロアモーターが固着気味で無理をしていたため、風量調整のレジスターを壊してしまったのだろうと予測しました。


しかし、エバポレーター付近はおろか、ブロアモーター付近にもレジスターが見当たりません。


先にブロアモーターの交換をします。


新旧のブロアモーター。


古い方はファンを回しても回りません。 給油しても多少回るようになったくらいです。 やはり交換しかありません。


ブロアモーター交換後、エアコンを点検。


すると、まるで何事もなかったように風が出るようになりました。


レジスターは壊れてはいないようです。


しかし、レジスターが見当たらないのが気になり、色々調べていたところファイナルスイッチがありました。


どうやら、レジスターの代わりにファイナルスイッチで風量調整を行っているようです。


しかし、シャーシナンバーから調べても、このアルピナB10にはレジスター使用となっており、ファイナルスイッチは使用されていませんが・・・


ファイナルスイッチ現物を外して確認すれば明確になるのでしょうが・・・


まあ、七不思議録にまた追加事項ができました。


最後に、内外気切り替えを調整してブロアモーター交換完了、これでエアコン関係は整備完了です。


'91 アルピナB10-3.5/1 (BMW E34 TYPE) ブロアモーター交換 でした。


14:26 投稿 :Ra-i-ra



URL

コメント

投稿

名前
 
メールアドレス
 
URL
 
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存

ブログ



RSS2.0



ページの先頭へ戻る