ブログ


2014.12.18

'83 BMWアルピナ B9-3.5 クーペ  (BMW E24モデル) ブレーキキャリパー オーバーホール

モデルカーとして、イベントカーとして活躍している ”赤い彗星号” '83 BMWアルピナ B9-3.5 クーペ  (BMW E24モデル) 


ブログ登場 第2弾です。



前回、元々ブレーキオイルのみを交換するつもりでしたが・・・


ブレーキホースの劣化を発見したため、BMWアルピナ(ALPINA)用 新品ステンレスメッシュ・ブレーキホース へ交換しました。  関連記事


今回は、ブレーキキャリパーをオーバーホールします。



フロント側キャリパーの方が動きが悪いように思われましたが・・・


実はリア側の方がピストンの方が錆びていました。


ピストンは磨いて、シールキットすべて交換です。



ついでにクラッチ側に回っているオイル抜き替え&エア抜きも行います。


イベントが増えて動かす回数が年間2倍以上になったとはいえ、平均月一回動かしていない ”赤い彗星号” '83 BMWアルピナ B9-3.5 クーペ  (BMW E24モデル) です。


経年劣化している部分は整備しておきます。


これまで5年間まったくトラブル無し!


レストアを施されて以来、ほとんど油脂類とタイヤしか交換していませんでした。


最初にしっかり整備されたクルマですので、メンテナンスも楽で・・・ 走らせて楽しいクルマです。



'83 BMWアルピナ B9-3.5 クーペ  (BMW E24モデル) ブレーキキャリパー オーバーホール でした。


13:22 投稿 :Ra-i-ra



URL

コメント

投稿

名前
 
メールアドレス
 
URL
 
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存

ブログ



RSS2.0



ページの先頭へ戻る