イベント


2009.11.21

ロサンゼルス 9

今回は、このミーティング「SO CAL VINTAGE BMW 2009」で行われていたコンクール・コンテスト、、、

入賞した車両を紹介します。



各シリーズごと(BMW E3 E9 2002 E12 E21 E23 E24 E28 E30というような)に分けられて、

各シリーズの中から入賞車両を選ぶコンクールと、すべてのシリーズを対象として入賞車両を選ぶコンクールの2種類がありました。


残念ながらコンクール発表の時には、わたしは一台一台の車両を見るのにいそがしく、

発表は結果を聞くだけになってしまい、シリーズごとの入賞車両は解りませんでしたが、

このBMW E24 6シリーズだけは教えてもらいました。





この車両です。




'86 BMWアルピナ B10-3.5 クーペ (BMW E24モデル)
(BMW ALPINA B10-3,5 Coupe BMW E24)

「ロサンゼルス 3」でも紹介した大変きれいで、

そしてわたしも一番いいと思っていた車両の一台です。





やはり「世界一美しいクーペ」 BMW E24モデル、、、誰から見ても美しく見えるのでしょう。

わたしも、これほどドルフィンメタリックのボディーカラーに、シルバーピンストライプのアルピナデコラインが似合っているアルピナ(ALPINA)は見た事がありません。




ホワイトウインカーレンズもよく似合って見えます。

エンブレム(B10-3.5の方です。)もアルピナ製リヤスポイラーもきれい。


アルピナ・ホイールもこの通りきれいです。

一見、16インチに見えますが、実はこれ17インチなのです。

センターカバーを嫌って、16インチ風に独自にアレンジされていました。

見事な出来栄えでした。





エンジンルームもこの通り、、、とてもきれいです。

ヘッドカバーをオリジナルから変更。 BMW→ALPINA文字になっています。

さすがにペイントはアルピナオリジナルを表現できなかったのでしょう。 

アルピナはガンメタっぽい色ですが、これは真っ黒でした。


しかし、このインテークマニホールド、

パワステオイルタンク、

そしてオイルフィルターハウジングまで

塗装してあり、とてもきれいでした。




更に、これを見れば解ると思いますが、ボルト・ナットまできれいです。

上の画像でもよく見ると解ります。

サポートアームは錆びている車が多いのですが、ここもきれいにされています。

徹底的にきれいにした、、、といった感じが伝わってきます。





車内インテリアですが、ALPINAステアリングは3本スポークタイプに変更してありました。

気になったのは足元、、、アクセルペダル、ブレーキペダル、クラッチペダル、そしてアルピナ製フットレストです。

アルピナ製フットレストは元々はブラックですが、インマニと同じ色(シルバーパール?といっていたような!)になっていました。

他のペダルはたぶん作られたのでしょう。


そして、AT設定のみだったはずのBMWアルピナ B10-3.5 クーペ、、、

このオーナーは '83 BMWアルピナ B9-3.5 クーペ (BMW E24モデル)と同じく、

クロス5速マニュアルに変更してありました。

シートも張替え済み。 しかもオリジナルアルピナシート生地です。

日本からアルピナ・シート生地を取り寄せたそうです。


タコ足&マフラーはステンレス製に交換されていましたが、あまり高くは評価できませんでした。

しかし、ここまで徹底して状態を良くしていますので、コンクールで入賞するのもうなずけます。



この車両のオーナーと話しましたが、

このオーナーはこの会場に来るのに10時間、このBMWアルピナ B10-3.5 クーペで走ってきたそうです。

日本からの飛行時間とあまり変わらないような・・・!



このオーナーはもう一台、BMW E24を持っているそうです。

今回、このBMWアルピナ B10-3.5 クーペ (E24)で、10時間も掛けて参加したのには訳があったそうです。


日本から来るBMW E24専門ショップに見せるために・・・ つまり、わたしに見せるためにこの車両で参加したと言っていました。 うれしい限りです。


それと、日本にあった時よりも格段に良くなったでしょう。。。 とも言っていました。



このBMWアルピナ B10-3.5 クーペがアメリカに渡ってから、このオーナーの掛けた情熱は並大抵ではない事が伺えます。



コンクール入賞した '86 BMWアルピナ B10-3.5 クーペ (BMW E24モデル)、、、

(BMW ALPINA B10-3,5 Coupe  BMW E24)


この車両を見て大いに参考になりました。



そして、オーナーによってクルマは変わるということも・・・





ついでに、このオーナーがもう一台持っているBMW E24とはこれです。 ↓ ↓ ↓ どこかで見た事があるような・・・



デモカー '83 BMWアルピナ B9-3.5 クーペ(E24) に似ていますね。

しかし、この車両はアルピナ仕様で、本物のアルピナではありません。


本物がない中でここまでアルピナ仕様に仕上げたのはすごい事です。 


アメリカでは正規輸入していないアルピナが欲しいオーナーも多いですね!

END


19:54 投稿 :Ra-i-ra



URL

コメント

投稿

名前
 
メールアドレス
 
URL
 
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存

イベント



RSS2.0



ページの先頭へ戻る