ブログ


2010.05.13

今度は BMW M5 (E28) に! アルピナ・シャーシキット装着 地上に立つ!


今度は BMW M5 (E28) に! アルピナ・シャーシキット装着 地上に立つ!



地上に降ろしたBMW M5 (E28)です。




まだフロント車高が落ち着いていないのですが、それでもフロントローに見えるところが 、さすが ”アルピナ”



← ← これはアルピナ・シャーシキット装着前の車高です。

フロント・リヤ共に見た目は決まって見えますが、タイヤサイズが通常よりも小径になっているので車高はかなり低い状態でした。

タイヤが小さくフェンダーとの間がこれくらいだと、市街地走行するにもフロントスポイラーに当たったり、マフラーが当たったり、オイルパンに当たったりと、かなり神経を使うクルマだったと思います。



← ← アルピナ・シャーシキット装着後です。

フロントの車高がまだ落ち着いていないため、少々フェンダーとの間が空いているように見えますが、これはタイヤ交換である程度解決します。

もちろん、タイヤも新品に交換予定です。

そして、徐々に車高も落ち着いてきます。

アルピナ・シャーシキットは見た目だけを重視した設計ではありませんので問題はありません。

その後、アライメント調整を行い、このBMW E28 M5を数十キロ走行させました。



BMW M5/M6 (E24/E28)用 アルピナ製シャーシキット



乗った感想はGOODです。 このGOODな感覚は中々他では味わえません。 やはり新品アルピナ・シャーシキットは良いです。

アルピナ社が専用設計しただけあります。 更に走り込んでいくと益々良くなるでしょう。




そして、他に新品に交換した部品です。


左 今回は純正ブレーキホースを使用しました。

右 ステンレスメッシュ・ブレーキホースです。 

ステンレスメッシュ・ブレーキホースについてはまだアップしていませんが、取扱しているパーツですので徐々にアップします。


フロントスタビライザーブッシュ 左右 4.662円



コントロールアーム アルミ製 左右  30.000円~
 (ディーラー参考価格81.060円) 


スラストアーム 強化ブッシュ入り 左右  22.000円~
 (ディーラー参考価格58.590円) 


サポートベアリング 左右 16.000円~
 (ディーラー参考価格20.454円) 



リヤ ステアリングアーム 左右 11.000円~
 (ディーラー参考価格37.380円) 

リヤスタビライザーリンク 左右 5.040円


ディーラー参考価格と比べるとお得なのが解りますか?


アルピナ・シャーシキットの特徴、その奥深さは、乗り心地を含めたトータルバランスが優れているところにあります。


しかも、このシャーシキットはアルピナ社が BMW M6/M5 (E24/E28) 専用に設計・製作したものです。


BMW M6/M5 (E24/E28) 専用シャーシキットとして完成されているので、バランスの良さでは他の様々なショック&サスペンションの組み合わせをもってしても超える事はできないでしょう。


(純正品のショック&サス以外では、社外品でBMW M6/M5専用ショック&サスは現在発売されていませんので流用以外の方法がないからです。)




愛知県K様の感想が楽しみです。。。




しかし、BMW E28 M5なのですが、やはりアルピナに見えてしまいますね!

アルピナ・シャーシキット装着前ならB9かB10のようでしたが、このスタイリングならアルピナB7ターボ/1でしょうかね。



やはりアルピナB7ターボ/1に見えるのはわたしだけでしょうか。 正真正銘のBMW M5 (E28)なのですが!



でも、この後にNEWタイヤ+ホイール交換、

そしてアルピナスポイラーを取り外して、Mテク純正のフルエアロをまとったNEW BMW M5 (E28)へと生まれ変わります。




今度は BMW M5 (E28) に! アルピナ・シャーシキット装着 地上に立つ! でした。



12:16 投稿 :Ra-i-ra



URL

コメント

投稿

名前
 
メールアドレス
 
URL
 
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存

ブログ



RSS2.0



ページの先頭へ戻る