ブログ


2010.05.17

BMW 320i Mテクニック (E30) 2


BMW 320i Mテクニック (E30) 2

前回、スタート時に発生していた「ゴー音」。

右リヤ、ドライブシャフトの外側、ハブベアリングあたりからグリスが漏れていました。

ほぼここが原因と特定してから、その他も点検していたところ、、、

エンジンマウントとATマウントが劣化している事に気付きました。

エンジン、ATを揺すってみたところ、何か異音がする。。。

もしかしたらこれが「ゴー音」の原因かも、、、

マウントを交換します。


エンジンマウント、ATマウントを外して新旧比較してみました。

かなり劣化していますね。

交換して「ゴー音」が無くなればここが原因と言う事ですね。



次に、エンジン付近のオイル漏れです。

点検したところ、オイルパンやエンジンブロックからは漏れていない様子、

どうやらヘッドカバーあたりからもれているようです。

ヘッドカバーガスケット交換です。


このパーツもいっしょに交換しておかないとね。



エンジンオイル付近からのオイル漏れ、、、


とりあえず、ヘッドカバーガスケットを交換して様子を見ることにします。


取り外したガスケット類です。



右側の2つが劣化してます。





さて、作業は夜間に入りました。 

通常でしたら作業は終るのですが、中途半端に終る訳にはいかない箇所の整備です。

しかも時間が掛かるところ、、、




タイミングベルトの交換です。


同時にテンショナー(プーリー)、スプリングも交換です。



カムシャフトからはオイル漏れはしていないのですが、カムシャフトシール、Oリングも交換します。

どうしてか、、、後からこの部分だけを変える場合でもタイミングベルト交換の工賃が発生してしまうからです。

無駄な工賃発生は抑えて、浮いた工賃分を新品部品の購入に回せば、所有者にとってもクルマにとってもプラスになると考えています。





予想はある程度していたのですが、作業終了後、道具を片付けて帰路に着いた時には日付が変わっていました。。。


つづく




BMW 320i Mテクニック (E30) 2 でした。


15:55 投稿 :Ra-i-ra



URL

コメント

投稿

名前
 
メールアドレス
 
URL
 
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存

ブログ



RSS2.0



ページの先頭へ戻る