ブログ


2010.08.07

BMW 328i (E36) 車検ですが・・・

H様の'95 BMW328i (E36)、珍しいアルピンホワイトです。

今回は、このE36の車検を受けること・・・

それ以外にも色々とあります。


ワイパー根元付近のグリルカバー。

雨などが直接当たるところです。

劣化してくるとフロントガラス側がひび割れてきます。

意外と交換されていないところ・・・


交換後です。 とても締まって見えます。

部品は片側 約2.700円、左右で5.500円くらいですので是非とも新品に交換したいところです。

外すのにはコツがありますが、新品部品の方を見ればよく解ります。

意外と簡単。


次はドアハンドルの交換。

回りのゴムパッキンが劣化のためボロボロになっていました。

ゴムパッキンのみは部品供給はなく、ドアハンドルごと交換になります。


でも値段は片側1.600円くらいで意外と安価です。  この部分も交換されていないE36も多いですね。


次は、ラジエターエキスパンションタンクの交換です。

水漏れなど不具合はありませんでしたが、車検のタイミングで交換します。

外して新旧を比較するとよく解りますが、交換して正解でした。 LLCもついでに交換。

E36やE34のこのタイプのラジエターは意外とエキスパンションタンクが弱いです。


次は、車検のための下回りの点検整備です。

このE36は日常的に手を加えられていますので、特に何も不具合はないのですが、一応ブッシュ関連を点検します。

ショックアブソーバーはビルシュタイン、、、まだBTSキットに交換して1年くらい。 ちょうどよい乗り心地です。

予算もあり、このE36 328iにはアルピナ・シャーシキットは組みませんでした。

個人的にはBMWアルピナ(ALPINA) B8-4.6用あたりを組んでみたかったのですが・・・

ついでにデフオイル、エンジンオイル、ブレーキオイルを交換。 意外とデフオイルのにおいは好きなのですが!



リヤウインドの枠も劣化のためボロボロになっていましたので交換しました。

値段は4.500円弱、意外と安価な部品です。 E36はこの部分も劣化しているクルマが多いです。



車検もまったく問題なく通りました。

とても製造から15年経っているとは思えません。 まだまだ十分に通用するクルマだと思います。

部品代が安いのがいいですね。





BMW 328i (E36) 車検ですが・・・ でした。


13:16 投稿 :Ra-i-ra



URL

コメント

投稿

名前
 
メールアドレス
 
URL
 
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存

ブログ



RSS2.0



ページの先頭へ戻る