ブログ


2010.08.15

'86 BMWアルピナB10-3.5 (E28) クーラー(エアコン)整備

京都府N様からお便りが・・・

'86 BMWアルピナ(ALPINA) B10-3.5 (E28) 、、、7年半ほど前に当社より販売した車両ですが、2年前にクーラー(エアコン)回りの整備をしました。

今年も快調にクーラー(エアコン)が効くという、有難い内容でした。 時期的には暑中見舞いでしょうかね。

暑い時に、冷たい風が出てくる、、、当然のように思われている現在です。

クーラー(エアコン)が効かないととても乗ってられません。 まして、35度を超す酷暑ともなれば当然です。



この'86 BMWアルピナ(ALPINA) B10-3.5 (E28)、7年半前に販売してからお預かりするまでの間、以前よりも状態が良くなっていたのには驚きました。

元々、車両状態は良いものでしたが、しっかりと愛情が注がれて整備されているのが伝わってきました。

わたしが考える理想です。

今回はその時に行ったクーラー(エアコン)整備のもようをアップします。


クーラー(エアコン)システム不具合でクーラーガスに関しては、「詰まり」か「漏れ」になります。

一度に両方の場合もあります。

まず「漏れ」に関してですが、コンプレッサーから漏れているようでした。

コンプレッサーは数年前にリビルト品と交換されているようでしたが、R12フロンガス用でした。


したがって134aガス用新品コンプレッサーに交換。

そして、新品リキッドタンクの交換、変換バルブの取付まで行います。


いわゆる ”クーラー(エアコン) レトロフィットキット” の装着です。 つづく






'86 BMWアルピナ(ALPINA) B10-3.5 (E28) クーラー(エアコン)整備 でした。


17:44 投稿 :Ra-i-ra



URL

コメント

投稿

名前
 
メールアドレス
 
URL
 
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存

ブログ



RSS2.0



ページの先頭へ戻る