ブログ


2011.10.12

'86 BMW M5 (E28 TYPE) 12 燃料タンク・クリーニング

先日納車した、'86 BMW M5 (E28 TYPE) 納車までの整備をエピソード編としてアップ中・・・


ストーリーはリアルタイムで進行、、、していません。 24 ではなくてE28ですので・・・


エピソード12・・・


インジェクションクリーニングを行っていた時から気にはなっていました。


燃料タンク内のサビ。。。


テスト走行、車検取得時には問題なく普通には走っていましたが・・・


気になったまま納車したくありませんので、燃料タンク外しました。


朝一番で外して、専用液剤をタンク内に入れておきます。


7時間くらいそのまま・・・


その間に、燃料アウトポンプ、インポンプ、レベルセンサーもクリーニングしておきます。


燃料フィルターは交換。



時間を置いて燃料タンク内を確認したところ、サビが取れているのが確認できました。


時間まで専用液剤を入れたままにして、その後、液剤を洗剤で洗い流します。


最後に乾燥させてBMW E28 M5に取付しました。


余談ですが、


ここで、燃料タンク内をコーティングする事も考えましたが、新品の燃料タンクではありませんので、サビが100%取れた訳ではありません。


サビが多少でも残っている状態の燃料タンク内をコーティングをしてしまうと、膜が剥がれて燃料ポンプ・フィルターを詰まらせる原因にもなります。


コーティングは、新品の燃料タンクを取り付けする前に行うことで効果が得られます。


千葉県 習志野陸運局・・・


'86 BMW M5 (E28 TYPE) 納車編 へと続きます。





台風一過、、、


決壊した一級河川の庄内川上空を旋回するヘリコプター・・・


浸水し機能がストップしたJR高蔵寺駅近くから・・・ 




'86 BMW M5 (E28 TYPE) エピソード編 完結!





'86 BMW M5 (E28 TYPE) 12 燃料タンク・クリーニング でした。


13:09 投稿 :Ra-i-ra



URL

コメント

投稿

名前
 
メールアドレス
 
URL
 
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存

ブログ



RSS2.0



ページの先頭へ戻る