ブログ


2012.07.08

'88 BMW M6 後期型 (E24 TYPE)  ステンレスマフラー 製作 エピソード4

Mr.ブルーさんの '88 BMW M6 後期型 (E24) 、


完成目前の、 ”BMW E24 M6用 オリジナルワンオフ・ステンレスマフラー ” 全体の様子です。



M635用ステンレスタコ足をそのまま使用。 ステンレスパイプ50φ 2本のパイプへとつながります。



メタルキャタライザーを2個使用。 レース用の外国製キャタライザーはシリアルナンバー入り。



ステンレスパイプ50φは2本のまま後方のサイレンサーへとつながります。



音量は純正マフラーよりやや大きい程度。 そのため今回はサブサイレンサーを使用せず、メインサイレンサーのみで製作しました。


 (より純正マフラーの音量にしたい場合や、より静かな音量を好まれる場合にはサブサイレンサーを追加します。)


車両側とミリ単位の取付位置調整を行います。


サブサイレンサーを取付しない場合には、2本のステンレスパイプが共振しないようにステーを取付します。


最後に、好みに応じてマフラーエンドの /カットを行います。


今回はBMW E24 M6後期型 純正マフラーと同じくらいの /カットです。


見本とした、モデルカー '83 アルピナB9-3.5クーペ (BMW E24 TYPE) に装着されているスペシャルマフラー。


アルピナ製ステンレスタコ足からつながるオールステンレスマフラー。


アルピナ触媒を2個並列使用。


アルピナ製ステンレスタコ足から繰り出される2本のステンレスパイプ。 


アルピナを尊重しながら、アルピナが当時できなかった技術を盛り込んだスペシャルマフラー。


そのスペシャルマフラーの良さを再現し、製作された ”BMW E24 M6用 オリジナル・ステンレスワンオフマフラー”


エンジンの吹き上がりの良さ、そしてパワーアップ感が体験できるマフラー。


M POWERサウンドをさらに進化させたかのように感じさせます。



まさに ”スペシャル” という呼び名がふさわしい、 BMW E24 M6用 オリジナルワンオフ・ステンレスマフラー


BMW E24 M6らしい素晴らしく、そして走らせる悦びが堪能できるマフラー・・・ 完成です。







'88 BMW M6 後期型 (E24 TYPE)  ステンレスマフラー 製作 エピソード4 でした。


12:44 投稿 :Ra-i-ra



URL

コメント

Re:'88 BMW M6 後期型 (E24 TYPE)  ステンレスマフラー 製作 エピソード4

とても綺麗な、仕上がりですね!!
質問なのですが、サイレンサーの認識はエンドパイプより、
挿入するものと理解しておりましたが違うのでしょうか
また、白いものは何なのでしょうか教えてください。

谷川 2012年07月24日 22時50分10秒 ( 火 )

Re:'88 BMW M6 後期型 (E24 TYPE)  ステンレスマフラー 製作 エピソード4

谷川さん、コメントありがとうございます。
わたしは質問の意味がわかっていません。
白い紙はキズがつかないようにサイレンサーに巻いて
あるだけです。

Ra-i-ra 2012年08月02日 18時04分30秒 ( 木 )

投稿

名前
 
メールアドレス
 
URL
 
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存

ブログ



RSS2.0



ページの先頭へ戻る