ブログ


2009.12.06

'86 BMW M5 (E28) エンジン調整その後

前回、このBMW E28 M5のエンジンルーム・クリーニングを行いました。

今回はこのBMW E28 M5 エンジン調整を行った後、更に調子を上げる為に試した ”BARDAHL(バーダル)製品” のテスト結果をレポートしてみました。



まずは、右側BARDAHL(バーダル) リング・イーズ 


メーカー営業様のお話では、RING-EEZE(リング・イーズ)の方はかなりの優れもので、

ピストン細部にこびり付いた頑固な汚れまで確実に除去すると言うことでした。

詳しく聞いたところ、本来ならばオーバーホールが必要なほどの状態でも、

走行しながらスラッジやカーボンを除去してほぼ新品の状態まで戻る。 という事でした。。。











そして、左側BARDAHL(バーダル) 極フューエルシステムトリートメント


メーカー営業様のお話では、燃料タンクに加えるだけで、オイルで潤滑が難しい場所にある

エンジンパーツの可動をスムーズにし、インジェクターを含む燃料系統パーツに蓄積している

不純物を安全に溶解し除去する。 という事でした。。。











テスト車両の'86 BMW E28 M5クンです。



結果は、、、

このBMW E28 M5、、、エンジンをオーバーホールしていませんので詳しくは確認できませんが、

エンジンの調子は以前よりも確実に上がっています。


エンジンオイルが通常よりも早く汚れていますので、おそらくエンジン内部のスラッジやカーボンを落としていると考えられます。



そして、特筆すべきなのは、エンジンの吹き上がりが格段に変わった事です。

M POWERの295PS 直6DOHCエンジンがレッドゾーン手前まで気持ちよく、見事なまでに回ります。


明らかにフューエルラインがクリーンになっているのが解ります。


旧車の高性能エンジンほど、違いが解るのかもしれません。



これならば、BMW E24 M6 や BMW E28 M5、更にはアルピナB9-3.5、アルピナB10-3.5、アルピナB7ターボにも使えると思います。

BMW E30 M3 や アルピナB6、アルピナC2、アルピナC1にも試してみたいです。


右 BARDAHL(バーダル)        リング・イーズ       3.780円

左 BARDAHL(バーダル) 極 フューエルシステムトリートメント 5.355円



WAKO'S(ワコーズ)からは同類品は出ていませんので、これは使えます。



'86 BMW M5 (E28) エンジン調整その後 でした。


18:16 投稿 :Ra-i-ra



URL

コメント

投稿

名前
 
メールアドレス
 
URL
 
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存

ブログ



RSS2.0



ページの先頭へ戻る