ブログ


2020.05.24

'83 BMWアルピナ B9-3.5 クーペ (BMW E24) 運転席ドアオープナー交換

'83 BMWアルピナ B9-3.5 クーペ  (BMW E24モデル)


年間で1・2回のイベント時のみ走らせている車両です。


今回は、2017.9.30 NICOLE Circuit Day at Fuji Speedway で起きた運転席ドアロックの不具合です。



ドア内張りを外して確認すると、ドアオープナーのレバーが折れています。


今まで一度も交換されていないようですので経年劣化ですが、今までこの部分が折れている車両はあまり見たことがありません。


この車両が1983年製造ですので、これからドアオープナーが破損する車両が増えると思います。



でも、なぜ3年近く触っていなかったかと言うと・・・ このパーツ、生産終了になっていて入手を諦めていました。


中古良品を再メッキをしてリペアしようとしていましたが、新品パーツとして入手できました。


しかし、カギ穴を取り付けるネジ切り加工がされておらず、加工するのにも日数を要してしまって結果、3年近く待つことになっていました。



そして、ドアロック機構本体にも不具合がありました。



ドアロックレバーのスプリングが破損していました。


スプリングを交換して、ついでに汚れをクリーニング、グリスを付け直して動きをよくしてからして取付します。


まあ、このクルマでドアロックを掛けることはほとんどありませんが、不便さは解消しました。


'83 BMWアルピナ B9-3.5 クーペ (BMW E24) 運転席ドアオープナー交換 でした。


14:25 投稿 :Ra-i-ra



URL

コメント

投稿

名前
 
メールアドレス
 
URL
 
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存

ブログ



RSS2.0



ページの先頭へ戻る