ブログ


2010.05.21

'88 BMW M6 (E24) DME


'88 BMW M6 (E24) DME



これは'88 BMW M6 (E24)のDME、、、エンジンコンピューターです。

アルピナ・シャーシキットを取付した 愛知県K様の'88 BMW M6 (E24)から取り外しました。


なんと走行中、信号待ちでいきなりストップした後、再スタートできなくなりました。。。




キャリアカーで運んで、詳しく調べたところ、点火系統であることが解りました。 ここで既に悪い予感がありました。

プラグコードに異常はありましたがエンジン始動しなくなる程ではなく、どうやらイグニッションコイルが正常に動いていない事が判明しました。

しかし、、、新品イグニッションコイルに替えてもエンジン始動しません。 火が飛んでいない様子。


やはり。。。



スタートしない原因をDMEに特定しましたが、まだ認めたくない気持ちもあり、

ストックカーの'86 BMW M5 (E28) に、M6のDMEを取り付けてエンジン始動を試みました。

しかし、M5 (E28)のエンジンは始動しませんでした。。。


もしかしたら、年式やD車・並行車の違いかと、、、色々理由をつけて認めたくありませんでした。


そこで今度は、愛知県のM様 (K様のM6と車台番号が1番違い) にお願いして、同じ年式、同じD車で試してみました。


結果は同じ、エンジン始動せず、、、認めざるを得ませんね。 DME不良を!


わたしで出来る最後の悪あがきです。

分解して基盤を確認してみました。。。


しかし、不良箇所は目視では解りませんでした。 



何となくトランジスタが悪いようには感じましたが、ハンダ付けしてあるトランジスタのハンダを外す作業が細かな作業になる為、わたし自身が若い時なら良かったのですが、、、あきらめざるを得ません。
(特にアルコール切れではないのですが・・・手がブレてしまいます。)


これで選択肢は限られました。 DMEを専門で修理する職人さんに託そうかな。。。

BMW M6 (E24)のDME、、、現在ストックはなし、中古での流通もほとんどありません。

新品価格は227,850円、国内在庫なし ドイツ本国オーダー 高くて時間が掛かる最高?の方法ですね。




'88 BMW M6 (E24) DME でした。



13:18 投稿 :Ra-i-ra



URL

コメント

投稿

名前
 
メールアドレス
 
URL
 
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存

ブログ



RSS2.0



ページの先頭へ戻る