ブログ


2010.07.01

ポルシェ911カレラ4S (TYPE997)


以前、フェラーリ F40の記事をアップした時、夢のある一台、本物の速さを持った一台と表現しましたが、


ポルシェ911カレラ4S (TYPE997)、、、これもすばらしく速いです。 本物の速さを持った一台です。




それにつくりも良いです。 さすがはポルシェ!

でも、どうしてポルシェ? と疑問が聞こえてきそうですね。。。

この997カレラ4Sに乗ることで、BMWアルピナを別の角度から見ることができます。 その目的のために少し乗ることにしました。




ノーマルな997カレラではなく、同じ4WDでワイドボディのカレラ4でもなく、同じ3.8LエンジンのカレラSでもありません。
997カレラ4S、ワイドボディーに3.8Lエンジンです。

BMWアルピナを別の角度から見るだけでなく、レストアや良い状態に仕上げる上で参考にします。
例えばボディー、、、どこを参考にするかは秘密です。


そして3.8Lエンジンです。

ノーマルカレラやカレラ4の3.6Lと比べてどんな違いがあるのか。

まさかポルシェに限って、ただボアアップしただけ、、、なんて事はないと思いますが、どこを参考にするかは秘密です。


そしてポルシェ純正オプションのスポーツエキゾーストです。

70万円くらいするそうです。

どこを参考にするか、これは解ってしまいますね。




まだ他にも秘密の部分がありますので公開できませんが、BMWやアルピナを仕上げる上で、同じBMWやアルピナを参考にせず、この現行ポルシェから学びとるつもりです。


しかし、フェラーリF40やポルシェ997カレラ4Sに乗ると、BMWやアルピナで ”速さ” を競う事がいかに愚かな事か、よく解ります。

直線だけならともかく、コーナーを含めた ”速さ” で、BMWやアルピナでは絶対に勝てない領域です。 
取扱説明書にサーキット走行の注意書きがあるくらいですからね!




ポルシェ911カレラ4S (TYPE997) でした。


20:53 投稿 :Ra-i-ra



URL

コメント

Re:ポルシェ911カレラ4S (TYPE997)

カレラ4S、次回おじゃました時に乗せてくださいね。
最近の私の足は、レクサスLSハイブット バージョンS。
この車の評価はさておき、たまに他の車に乗ると我がM6の良い点、悪い点、見えてきますね。
車は ‘バランス‘と思ってますが、いかがですか?
それが今回のキーワードになるのでは? (笑) 

nori 2010年07月02日 00時20分29秒 ( 金 )

Re:ポルシェ911カレラ4S (TYPE997)

noriさん、コメントありがとうございます。
その通りですね。 車はトータルバランスの良さだと思います。
そして、乗っていて楽しいクルマ、アクセルをもっと踏みたくなるクルマ、夢のあるクルマがいいですね。

早速、ポルシェの本革シートがどんな材質を使っているか、興味津々です。。。
BMWやアルピナも高級車両として位置付けするならば、合皮は使いたくありませんからね。
BMW E24のバッファローレザーも傷みが進んでいる車両も増えていますので、
これに変わる良いものを見つけたいと思っています。
この997のアルカンターラについてもこれからじっくりと調べてみます。。。

Ra-i-ra 2010年07月02日 13時17分39秒 ( 金 )

Re:ポルシェ911カレラ4S (TYPE997)

排気量3.8リッターとは、
XさんもM6をベースにチューニングしておりますね!

この997から
何を学び取るかを
非常に楽しみにしております。

ハン・スンホ 2010年07月07日 20時34分03秒 ( 水 )

Re:ポルシェ911カレラ4S (TYPE997)

ハン・スンホ様、コメントありがとうございます。
大変申し訳ありません。コメント内に個人を特定できる固有名詞がふくまれていましたので、
その部分のみイニシャルに変えさせて頂きました。
色々な方々が観覧されていますので、不利益が生じないよう配慮した次第です。ご理解くださいませ。

さて、このポルシェ997カレラ4Sからどんな事が学べるかですね。
BMWやアルピナに反映させる上で、エンジンのみのチューニングとしては考えていませんので、
3.8Lの排気量に拘りはありません。
クルマ全体のトータルバランスで考えていますので、エンジンのみチューンしてもトータルバランスが崩れてしまっては意味がありません。
”速さ”ではフェラーリやポルシェには絶対に勝てませんので、”速さ”を追求するチューニングはしないと思います。

Ra-i-ra 2010年07月08日 12時42分33秒 ( 木 )

投稿

名前
 
メールアドレス
 
URL
 
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存

ブログ



RSS2.0



ページの先頭へ戻る