ブログ


2011.05.29

BMW E24 M635CSi ヒータートランジスタ

BMW E24 M635CSi、


ヒーターが風量0か、もしくは最大風量のみ作動します。


BMW E24やE28ではよく起きるトラブルです。 ファンカバー、ブロアファンを外します。


トランジスタ基盤ごと外してまずは確認。 するまでもないですね!

いい色に焼けています。。。


トランジスタを交換します。


交換後、ヒーターをチェック、、、OKです。 無段階調整が可能となりました。


この5月、夏日になったり寒くなったりと繰り返していました。 


夜はヒーターが必要になる日もありました。 しかし、最大風量では熱すぎですのでヒーター微風が必要になったのでした。


外したついでにブロアファンの回転軸への給油も忘れずに。。。


ブロアファンから少し音が出ていました。


これで回転がスムーズになります。


ファンカバー・・・


ほとんどのBMW E24はこの部分にサビがあります。


取付前にブラックで簡単に塗装しました。


ブロアファンの給油もファンカバーもそうですが、ちょっとした事を行うか、行わないかですね。。。


この時期には珍しいヒーター修理でした。。。


例年でしたらクーラー整備なのですが・・・





BMW E24 M635CSi ヒータートランジスタ でした。


12:58 投稿 :Ra-i-ra



URL

コメント

投稿

名前
 
メールアドレス
 
URL
 
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存

ブログ



RSS2.0



ページの先頭へ戻る