ブログ


2010.11.08

'85 BMWアルピナ B9-3.5 クーペ (E24) エンジンスタータースイッチ取付 VOL.2 完了

7月21日、'85 BMWアルピナ B9-3.5 クーペ (E24) エンジンスタータースイッチ取付 VOL.1

この記事から3ヵ月半、作業途中のまま放ってしまいました。


忘れていた訳ではありませんが・・・

いつでも出来るからと思いつつ、月日が経っただけです。


早速、この'85 BMWアルピナ B9-3.5 クーペ (E24)用に配線を作ります。


カプラーやケーブルを取り付けしていきます。

配線図は・・・

いつもの事ですのであまり見ません。

頭に入っています。。。



配線を組んでイグニッション・スイッチをONにしたところ・・・

エンジン・スタータースイッチの照明が点きました。

常時照明が点灯するように配線しました。

もちろん、エンジン始動後に消灯する設定にもできます。 好き好きですね!


エンジン・スタータースイッチをプッシュ・・・

無事、エンジン始動確認しました。

その後、ステアリングコラム・アンダーカバーを元通りに戻して・・・

とりあえずエンジン・スタータースイッチは固定せず、

この位置にフリーにしておく事にしました。

後で取付位置が変えることが可能です。


BMW E24のイグニッション・スイッチは、M635CSi や635CSi、アルピナ(ALPINA)共通になっています。

85年9月以前のイグニッション・スイッチは、使っているうちに接点不良を起こします。

イグニッション・スイッチを交換するだけでも症状は直りますが、またいずれ接点不良になる事が予想されます。

出先でこんな症状が起こってしまうと、、、当然エンジンが掛けられなくなりますので困ってしまいますね。



エンジン・スタータースイッチ を取り付けしておけば、通常のイグニッション・スイッチの始動との併用も可能。
エンジン・スタータースイッチの始動のみの設定も可能。)

エンジン・スタータースイッチの始動のみの設定にした場合、知らない方が運転しようとしても操作方法が解らないので、盗難防止にも役立ちます。

更に、イグニッション・スイッチの消耗を防ぎます。

見栄えだけ現代風にした訳ではありませんよ。


BMW E24の他、E12 E21 E28 E30 E31 E32 E34 E36 E38 E39 E46等、いろいろな車種に取付可能です。





'85 BMWアルピナ B9-3.5 クーペ (E24) エンジンスタータースイッチ取付 VOL.2 完了 でした。


20:56 投稿 :Ra-i-ra



URL

コメント

投稿

名前
 
メールアドレス
 
URL
 
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存

ブログ



RSS2.0



ページの先頭へ戻る