ブログ


2011.10.29

BMW E24 E28 ストラットタワーバー 製作エピソード 5

前回まで、アルミ製のプロトタイプを製作、、、


BMW E28 M535i フロントに装着テストしました。


当初はボンネットに干渉してしまったBMW E28 M535i でしたが無事クリアできました。


BMW E28 から設計からデータ取りしていたBMW E28 M5 はすでにクリア、アルピナB10-3.5も無事にクリアできました。


それを今度は、BMW E24 M6 後期型に装着しました。

ボンネットとの干渉はありません。


取付も問題ありません。


バーとストラット部分を固定式にしてあります。


これは従来品ではフレームの上下の動き、ねじれに対して意味をなさないストラットタワーバーの欠点を克服。


従来品よりも強度が増した分、装着しにくかったのですが、マウントが多少劣化していても装着できるようにしました。



言葉では簡単に表現できますが、実際にはなかなか簡単には進みませんでした。



設計からデータ取りしていたBMW E24 M635CSi はすでにクリア・・・ アルピナB9-3.5クーペでは・・・


難なく装着できました。


ボンネットとの干渉もありません。


クリアです。


その他、各部との干渉もありません。


BMW E24 M635CSi と、このアルピナB9-3.5クーペでクリアできれば大丈夫でしょう。


ストラット部分の溶接にも色々とあります。


必要以上に強度を出さないようにするため、接点をすべては溶接しないようにしてあります。




BMW E24 E28 ストラットタワーバー 製作エピソード 5 でした。


09:32 投稿 :Ra-i-ra



URL

コメント

投稿

名前
 
メールアドレス
 
URL
 
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存

ブログ



RSS2.0



ページの先頭へ戻る