ブログ


2015.10.04

'88 BMW M6 後期型 (E24 TYPE) episode 1 ~エンジン不動~

これは '88 BMW M6 後期型 (E24) が仕上がるまでのエピソードです。


オーナーとなる Kさんは過去にもOLD BMWを所有されていました。


今回は後期型のBMW E24 M6です。


しかし、現在このM6はいつに間にか動かない・・・ まあよくある事ですので慣れていますが、動かない原因が2つ・・・ 


エンジンが掛からない・・・ 押しても動かない・・・ です。


後者の「押しても動かない」のは、単純にブレーキキャリパーが固着しているのでキャリパーOHで問題はありませんが、前者の「エンジンが掛からない」の方は原因をひとつひとつ探っていく必要があります。


まずは、点火系統を・・・ バッテリーを新品交換してプラグを外して確認してみたところ、火花が散っていますので問題ありません。
しかし、スターターモーターの回りが悪いのでこれが原因のひとつと推測されます。


次に、燃料系統・・・ インジェクター手前で確認したところ、燃料が出てきませんのでこれが原因です。
イン側アウト側ともに燃料ポンプは回っていません。
更に、燃料タンクの内部を確認したところ、しっかりと錆びていました。


まずはスターターモーターを新品に交換します。



交換後、気持ちよくスターターモーターは回るようになりましたが、燃料系統がまだ作業していませんのでエンジンスタートはお預けです。


部品が届くまでの間、割れたダッシュボードとドア内張りを外します。



ダッシュボードとドア内張りにアルカンターラを貼ります。


アルカンターラ仕様に仕上がるまでの間、下回り点検と外装の仕上げを少しだけしておきます。



部品が到着次第、作業に入れるようにしておきます。




'88 BMW M6 後期型 (E24 TYPE) episode 1 ~エンジン不動 でした。


16:27 投稿 :Ra-i-ra



URL

コメント

投稿

名前
 
メールアドレス
 
URL
 
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存

ブログ



RSS2.0



ページの先頭へ戻る