ブログ


2016.02.20

'83 アルピナ B9-3.5 (BMW E28) episode 1 ヘッドライト

Yさんの '83 アルピナ B9-3.5 (BMW E28) 、


このクルマだけではありませんが、旧車特有のヘッドライトの暗さ・・・


夜間走行に不安があるというYさん。 他人ごとではなく自分自身も年齢を重ねてきていますので夜間はよく見えません。


今回はヘッドライトバルを交換します。


迷うのがLED にするか、HID にするかです。


LEDとHID、今日現在では明るさのみの比較ではHIDの方が明るいと思います。


メーカー純正のLEDについては、かなり良い物が出てきてますが、ライトユニット全部がLED専用設計の自動車メーカー純正だから当然、明るくて優秀なLEDヘッドライトなのでしょう。
旧車は、ハロゲンに合わせて設計されて作られていますので、同じ性能は無理と言えるでしょう。



LEDの強みは、点灯した瞬間の明るさです。
走行時にトンネルに入った場合やパッシング時のヘッドライト点灯。 HIDだと点灯してもすぐには明るくなりませんが、LEDは一瞬で完全に点灯します。



寿命では、HIDに比べてLEDが上でしょう。
HIDを急に明るくするには超高電圧が必要で、その高電圧を得る事を繰り返し行うことで、がバルブの寿命を徐々に縮めてしまいます。




技術が大きく進歩していくLED。 



将来的にはLEDになりますが、現在のところでは明るさを優先させたいという思いからHIDという選択をしました。



HIDバルブの取付ですが加工が必要です。 


左: 純正ヘッドライトキャップと端子は使えなくなります。


右: 加工用に用意した部品です。





HIDバルブ装着後です。





ついでにヘッドライトリングも磨いておきます。





最後にバラストを取り付けます。



取付位置は左右で違う場所へ。



ヘッドライト点灯します。



格段に明るくなりました。 ハイビームとの色調の違いもよくわかります。

これで夜間走行もよく見えるようになりました。





'83 アルピナ B9-3.5 (BMW E28) episode 1 ヘッドライト でした。


15:03 投稿 :Ra-i-ra



URL

コメント

投稿

名前
 
メールアドレス
 
URL
 
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存

ブログ



RSS2.0



ページの先頭へ戻る