ブログ


2010.04.28

アルピナ・シャーシキット取付 '88 BMW M6 (E24) Vol.1


アルピナ・シャーシキット取付 '88 BMW M6 (E24) Vol.1


前回の記事で紹介したBMW M6 (E24)専用アルピナ・シャーシキット、、、

まずは、愛知県K様の'88 BMW M6 (E24) 後期型に取付します。


まだ交換前のM6の状態です。

フロントは車高調、リヤはローダウンサスが入っています。

どちらかというとリヤ下りに見えますね。

これがどのように変わるか、楽しみです。


参考までに、交換前のこのM6の乗り心地はかなり硬めです。


車高調を取り外すので、新しくストラットケースが必要になります。
今回、ストラットは中古で用意したものを使用します。
まだショック&コイルサスがセットされたままですが、先にきれいに掃除します。

さすが中古、かなり汚れていましたが、きれいになりました。


ブレンボ・ブレーキキャリパーが装着されています。
したがってホイールに干渉しないようにスペーサーがはいっていました。

ところが、これが錆び付いていて中々外れません。
ここでまず予想外の時間が掛かってしまいました。



ようやく外れたフロント車高調です。



車高調が外れたところで、ブッシュ関係を点検したところ、

コントロールアーム&スラストアームのボールジョイント&ブッシュに亀裂・破れがありました。

その他は問題なし。 ストラットを組む前に先に交換します。 画像は交換後です。

今回、コントロールアームはアルミ製を使用、スラストアームは強化ブッシュ入りを使用しました。


BMW E24/E28用 コントロールアーム アルミ製 左右 30,000円

BMW E24/E28用 スラストアーム 強化ブッシュ入り 左右 22,000円









そして、いよいよストラットケースにBMW M6 (E24)専用アルピナ・シャーシキットを組んでいきます。

ストラットケース以外の部品はすべて新品を使用します。

火山噴火で到着が遅れていた部品です。

それにしても、やはり新品はいいですね。



フロント側の取付が完了しました。

画像では簡単にブレンボが取り付けられていますが、ここで更に問題発生、、、

ローターカバーが干渉してブレンボ取付できません。

外した車高調を確認してみると、やはりカットしてありました。


同じようにローターカバーをカットしてブレンボ取付しましたが、
予想以上に時間が掛かってしまいました。
(画像でわかりますか? かなり西日なのが・・・!)



つづく



アルピナ・シャーシキット取付 '88 BMW M6 (E24) Vol.1 でした。


19:28 投稿 :Ra-i-ra



URL

コメント

Re:アルピナ・シャーシキット取付 '88 BMW M6 (E24) Vol.1

毎度、力仕事ご苦労様です(但し、臨時社員様へ)

どんな乗り味なんでしょうか、
ALPINAが味付けのM6仕様と純正仕様の違いって、ドン何ですか。?

また教えてください。

桃太郎V8 2010年04月29日 05時36分09秒 ( 木 )

Re:アルピナ・シャーシキット取付 '88 BMW M6 (E24) Vol.1

桃太郎V8様、コメントありがとうございます。

わたしへの労いでは?

次回ミニ・ミーティングで、アルピナシャーシキットに交換したA氏が参加されますので、元M6乗りとしてのコメントお願いしますね。

Ra-i-ra 2010年04月29日 13時44分38秒 ( 木 )

投稿

名前
 
メールアドレス
 
URL
 
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存

ブログ



RSS2.0



ページの先頭へ戻る