ブログ


2011.04.17

'98 BMW 525i (E39) Mスポーツ仕様 整備

まだ完全な体調ではありませんが、何とか入院だけは避けたいものですね。



H様の'98 BMW 525i (E39) Mスポーツ仕様、


不思議な現象が起きています。


社外ナビ、オーディオ、ETCが一斉に無反応、動作せず・・・


これだけなら良いのですが、なぜかサンバイザーのバラエティミラーランプが点灯すると反応、
一斉に動作します。


更に、エンジンの始動性に問題が・・・ セルモーターを何回も回さないと始動しなくなりました。


BMW E24あたりでは中々遭遇しない症状です。


ディーラーで診断した結果は・・・


イグニッションスイッチ不良、クランクセンサー不良との事。


とりあえず部品を用意しました。 ついでにブレーキパッド、オイルフィルターも。


この症状でイグニッションスイッチ???


エンジン始動の悪い症状がクランクセンサー不良というのは理解できますが・・・


半信半疑ではありましたが、まずイグニッションスイッチを外して見ることに・・・



新旧イグニッションスイッチを比較して、


特に故障しているようには見えませんが、


交換してみます。


BMW E39は、キーシリンダーとは別の位置にイグニッションスイッチが付いていました。


交換後、エンジン始動、なんと一斉に社外ナビ、オーディオ、ETCが反応、動作するようになりました。


ディーラー診断が当たっていました。


ディーラー診断が当たっていて当然と言えば当然なのですが・・・


BMW E24 E28 E30などでは当たらない事もあります。


これは、新旧クランクセンサー


BMW E24 E28よりも厄介です。


簡単には交換させてもらえませんね。


交換後、エンジン始動・・・ 調子よくエンジンが掛かるようになりました。


ついでにプラグ点検、


ブレーキパッド交換、


これで以前のような快適なBMW E39 525i Mスポーツ仕様となりました。





'98 BMW 525i (E39) Mスポーツ仕様 整備 でした。


19:13 投稿 :Ra-i-ra



URL

コメント

投稿

名前
 
メールアドレス
 
URL
 
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存

ブログ



RSS2.0



ページの先頭へ戻る