ブログ


2011.06.04

BMW E46 325i Mスポーツ ヘッドカバーガスケット交換

BMW E46 325i Mスポーツ、前回ABSユニット交換を行いました。


しかしまだ整備は続きます。


ヘッドカバー付近からオイル漏れがあります。 結構漏れています。


その漏れたオイルがエキマニに落ちるとオイルが焼けて臭い・・・


ヘッドカバーガスケットを交換します。


他にも、ファンベルト、エアコンベルト、オイルエレメントもついでに交換します。


ヘッドカバーガスケット・・・ このBMW E46、M54エンジンはゴムのような厚めのガスケットになります。


これだけ厚くて弾力があるにも関わらず、オイルが漏れるというのは不思議です。。。


BMW E24やE28、E30 E34、更にはE12 E21等、ビッグシックスM30やスモールシックスM20、M POWERエンジンのM88 S38のエンジンのヘッドカバーガスケットは薄目のガスケットを使用するのですが・・・


それ程オイルが漏れる訳ではありません。


経年劣化は同じようにありますので、ようは耐久性の差でしょうかね。


ヘッドカバーを外したところです。


このBMW E46 325i Mスポーツ、面倒な事にエアダクトも外さないとヘッドカバーを外すことができません。


作業効率は悪いですね。 しかし、ついでにクリーニングできます。


このエアダクトは結構汚れていますので定期的に清掃した方がよさそうです。


ヘッドカバーガスケット交換の折にはエアダクトのクリーニングも行う事・・・ 神の声が聞こえてきました。。。


ファンベルトです。


路上ストップへのカウントダウンは始まっていました。


このBMW E46は、意外とエンジンルームからでは確認し難いですからね。


オイル交換、エレメント交換を行って、作業終了です。


エンジンサイドの漏れたオイルをパーツクリーナーで落とします。


80年代のBMWやアルピナならばオイル漏れがあっても全く不思議ではありませんが、2000年代に入ってもやはり消耗パーツは確実に消耗しますね。 当然といえば当然ですが。。。


消耗パーツの耐久性が落ちてきているように思います。。。


しかし、人間は熱い寒い、痛い辛いと言葉で表現できますが、クルマは何も言わずじっと耐えているのですね。




BMW E46 325i Mスポーツ ヘッドカバーガスケット交換 でした。


12:52 投稿 :Ra-i-ra



URL

コメント

投稿

名前
 
メールアドレス
 
URL
 
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存

ブログ



RSS2.0



ページの先頭へ戻る