ブログ


2011.06.08

'87 BMW M6 (E24) 後期型 ホース交換

M-YAさんの '88 BMW M6 (E24) 後期型 ドルフィンメタリック、


前回まで、、、部品待ちの間に車検を受けたところまででした。


今回はパワステホース関連の交換です。


部品も到着して、ようやく作業に入れますが・・・


体調が回復後、はじめてクルマの下側に入ることになります。


数週間前まで、ジャッキで持ち上げる体力すらなかったのです。


最初にパワステホースを外してATFを抜きます。


交換するホースはこの部分のホースではありませんので、ATFを抜いたらすぐホースを元に戻します。


本来でしたらパワステホースの交換作業をそのまま行うのですが・・・


体力が持続しているうちに下回りでついでにできる作業は行っておきます。


エンジンオイルの下抜きと、オイルエレメントを交換します。


まだエンジンオイルと E・S・T エンジンオイルスペシャルトリートメント はまだ入れません。



さて画像ではすでに上側の1本は交換済みですが、この1本交換するのにとんでもなく時間を要してしまいました。


クランプを緩めてもホースが抜けません。。。 力が出ないのに加えて片手では力が入らず、考えられないような悪戦苦闘・・・


まあ、ホースが硬化していますので、抜けにくいのは予想できますが・・・


2本目も時間は要しましたが何とか無事に交換。。。


何とかなるものですね。


交換完了後、ATFを入れて簡単にエア抜きをします。


これでパワステ関連は完了です。


エンジンオイルを抜いているのを忘れないようにしなければいけませんね。


このままエンジンを始動すると大変な事になります。。。


ここまでかなり日数を掛けてしまいましたので、この後は急ピッチで作業を進めます。




'87 BMW M6 (E24) 後期型 ホース交換 でした。


22:42 投稿 :Ra-i-ra



URL

コメント

投稿

名前
 
メールアドレス
 
URL
 
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存

ブログ



RSS2.0



ページの先頭へ戻る