ブログ


2016.09.09

'85 アルピナB7ターボクーペ (BMW E24) クーラー整備 2 ~ コンプレッサー ~

'85 アルピナB7ターボクーペ (BMW E24)


元々、このアルピナB7ターボクーペ (BMW E24)、クーラーが効いたのは最初だけで、その後はクーラーがまったく効いた事がないという。


コンプレッサー・エバポレーター・エキスパンションバルブ・ホース・リキッドタンク・BMWアルピナ(ALPINA)用 アルミ製オリジナル・クーラーコンデンサー、これに BMWアルピナ(ALPINA)用 レトロフィットキットによりクーラーガス変換を行い、クーラーシステム全体を見直すプランです。


今回は、まずACコンプレッサー。 アルピナB7ターボと同じような形状をしたものを中古で探して、取付可能か判断して・・・



試行錯誤を繰り返しながら、同型に近いコンプレッサーが新品で入手可能か調べます。 


ありました。 日本国内では無かったので海外から取り寄せました。



当初は新品コンプレッサーの在庫は2個しかありませんでしたが、別の情報を元に探したところ、もう1個ありました。合計3個です。


簡単に書いていますが、コンプレッサーの形状判断に着手してから入手するまで約6ヵ月を要してしまいました。


問題点もあります。 同じような形状、、、ですので簡単にそのまま取付できるほど甘くはありません。



プーリー同士が平行になり、ACベルトを掛けて回転した際にストレスが発生しないように、コンプレッサー取付部分の加工が必要になります。



丁度いい位置にコンプレッサーを固定すると、オイルフィルターハウジングと干渉しますのでどちらかを少し削ります。


アルピナB7ターボ用 コンプレッサー取付完了です。 でも、ホースの取り回しが大変そうです。



'85 アルピナB7ターボクーペ (BMW E24) クーラー整備 2 でした。


15:16 投稿 :Ra-i-ra



URL

コメント

投稿

名前
 
メールアドレス
 
URL
 
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存

ブログ



RSS2.0



ページの先頭へ戻る