ブログ


2010.01.29

'88 BMW E24 M6 後期型 アルピナ・シャーシキット(ショック&サス)交換編 2


'88 BMW E24 M6 後期型 アルピナ・シャーシキット(ショック&サス)交換編 2




前回までのBMW E24 M6、、、足回り、ショックアブソーバー&サスペンションのフロント側交換まででした。


今回は、リヤ側を行う前にやらねばならない事がありました。



ステアリングを回した時の違和感、、、このBMW M6の持ち主A様はストッパーが外れた感じと言われてました。。。


前輪を持ち上げた状態で、何度もステアリングを回してチェックしたところ、回している途中で負荷が掛かっている感じ、、、







ということで、、、下側から確認したところ、センタータイロッドとアイドラアームに少しガタがあるのを発見、

そして、ボールジョイントを確認したところ、まあ交換した方がよいでしょう! 


との結論に至りました。。。



ついでに左右タイロッドも交換、、、そして、ふとスタビライザーリンクを見てみると、何か違和感が・・・!

ブーツは破れてはいないのですが、、、ブーツがひと回り大きい、、、少々ブカブカとしていました。

どうやら以前にブーツのみ汎用品と交換してあるようです。


まあそんなに寿命は長くはないとの判断で、これもロッドごと交換した方がよいでしょう。




その他は問題なさそうなので、、、A様に作業進行状況の報告とともにご判断を・・・! 結果、交換する事になりました。


ついでに交換しておくと、工賃が通常よりも安くなりますので後で交換するよりもお得です。。。 


その浮いた分を他のパーツ代などに回せば、このBMW M6に限らず、車はどんどん状態が良くなっていきます。





センタータイロッド  15.000円~
 (ディーラー参考価格20.580円) 


タイロッド左右  11.000円~
 (ディーラー参考価格29.820円) 


アイドラアーム  7.200円~
 (ディーラー参考価格16.695円) 


スタビライザーリンク左右 7.000円~
 (ディーラー参考価格13.650円) 



ディーラー参考価格と比べるとお得なのが解りますか?


次回は、本当にリヤ側をアップします。


BMW M6/M5 (E24/E28)用アルピナ・シャーシキット、、、どうなるか楽しみです。




'88 BMW E24 M6 後期型 アルピナ・シャーシキット(ショック&サス)交換編 2 でした。



14:05 投稿 :Ra-i-ra



URL

コメント

投稿

名前
 
メールアドレス
 
URL
 
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存

ブログ



RSS2.0



ページの先頭へ戻る