ブログ


2010.06.11

'84 BMW M635CSi (E24) その後

前回、引き取りしてきた '84 BMW M635CSi (E24) その後です。

まだエンジンは掛かっていませんが、値段と状態は興味深いようですね。


まずは燃料と火が飛んでいるか?チェックしてみました。

両方ともダメ、燃料も来ず、火も飛んでいません。


燃料系を調べてみました。

フューエルポンプを外してテストしたところ、正常に動作しています。 

フィルターも異常なし。 ポンプリレー、メインリレーも異常なし。。。

不動になった状態から判断して、まずここを疑ってみましたが違ったようです。

火が飛んでいないので、単純にここだけではないとは思いましたが、、、楽しみが増えました。。。


次は点火系を調べます。

プラグ、イグニッションケーブル、コイルは問題なし。 ディストリビューターも問題なしです。。。

まさか・・・ この前の '88 BMW M6と同じDME??? トラウマになっていますね。

早速調べてみます。


手っ取り早く、ストックカー '86 BMW M5 (E28) で試してみます。

M635CSiから取り外したDMEをE28 M5へ、、、M5のDMEはまったく同じ部品番号です。

これで掛かればDMEは異常なし・・・何とかかかってほしい。。。


願いが通じたのか、エンジン掛かりました。。。 M5の方でね。。。

とりあえずM635の方のDMEが正常でホッとしたところ、、、かなりトラウマになっていますからね。


という事は、←これか、、、パルスセンサー。  次回交換してみます。



ところで、愛知県K様の '88 BMW M6 (E24) 新品のDMEを本国オーダーすることになりました。


一生このBMW E24 M6を所有する覚悟のK様。 

DMEといえどもいずれ破損するパーツと考えれば、新品で入手できるうちに変えておいた方が良かったとも言えます。

高額ではありますがね。


買いたくても生産中止になってしまえば新品は入手できなくなりますからね。



'84 BMW M635CSi (E24) その後 でした。


20:26 投稿 :Ra-i-ra



URL

コメント

投稿

名前
 
メールアドレス
 
URL
 
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存

ブログ



RSS2.0



ページの先頭へ戻る