ブログ


2011.09.18

'88 BMW M6 (E24 TYPE) 後期型 アルミ製 オリジナル・クーラーコンデンサー エピソード

数年前から、クーラーが効かないBMW M6、M635、635CSiなどのBMW E24 の常識を覆したいと、常々考えていました。


そんな中で、このポルシェ930ターボを目にしました。


クーラー整備のみで約200万円掛けてクーラーシステムを一新したポルシェ930ターボです。


すべてワンオフです。


速さだけではなく、快適性も兼ね備えたポルシェ930ターボ・・・


現代のこのポルシェ997カレラ4S よりも冷たい風が出てきます。 →


水温が安定するよう、ラジエターまわりも一新されています。


BMW E24で、同じような予算を掛けられれば同じ物ができますが、しかしここまで予算を掛ける必要はありません。


BMW E24で、配管まで交換する必要があれば別ですが・・・


仮に、配管のサビが多い場合でも、BMWアルピナ(ALPINA)用 オリジナル・クーラー(エアコン)フィルターキット を装着すれば、サビによる詰まりを防ぐ事ができます。


BMWアルピナ(ALPINA)用 アルミ製 オリジナル・クーラーコンデンサー は、このポルシェ930ターボ を参考にして製作されました。


数ヶ月前、


Mr.ブルーさん  おお、このポルシェのクーラー、冷たい・・・ 夏日なのに寒い!


NORIさん  どれどれ・・ おお、本当に冷たい・・・ 寒い! 信じられない・・・!


と言っていました。 リアルな動きから解ると思います。


放熱効果が高く、熱伝導率が良い、ラジエタータイプのオールアルミ クーラーコンデンサー。


BMWアルピナ(ALPINA)用 アルミ製 オリジナル・クーラーコンデンサー はここから生まれました。


コンデンサーの性能が高いと、電動ファンはこの小型でも十分という定説もここから学びました。。。



クーラーが効かないBMW E24の常識を覆す、感動的に寒いくらいのクーラー、、、 BMWアルピナ(ALPINA)用 アルミ製 オリジナル・クーラーコンデンサー の誕生エピソードでした。。。




'88 BMW M6 (E24 TYPE) 後期型 アルミ製 オリジナル・クーラーコンデンサー エピソード でした。


10:54 投稿 :Ra-i-ra



URL

コメント

投稿

名前
 
メールアドレス
 
URL
 
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存

ブログ



RSS2.0



ページの先頭へ戻る